2018年1月10日水曜日

初詣 2 愛宕神社 宮地嶽神社~宗像大社

初詣の続きです

元旦に続き3日にもお参りに

いつも三が日にお参りに行く宮地嶽神社と宗像大社に
行けずにいると、なんだかモヤモヤしてっしまったので
愛宕神社に久々に行ってみた。
何年ぶりかなぁ..初詣のお参りは初めて。
こんなに小さかったっけ。でもさすがお正月です。
まずは行き着くまでに1時間近くかかったよー


着く頃は日が暮れてしまいました。かかった時間は
1時間どころではなかったのかもしれない。



おかげで綺麗な夜景と神々しい巨大お父さん像を見ることが
できてよかったのかも。しかし、3メートルはあろうか
巨大な戌にはびびった(8日くらいまでは設置されていたみたい)





-----------------------------------------------

7日の宗像方面へのお参りに続きます....

さすがに嵐効果、世界遺産効果、ですかね
7日になってもまだまだ人出が多くて、予想は
してたものの渋滞にやられてしまいました(;_;)
行き慣れた2社なので宮地嶽神社はなんとか
裏道を駆使して少しは回避ができたものの、宗像大社は
いくつかルートがあるものの裏道がなくあと1キロって
あたりから1時間近くかかるという結果に(時速1キロね、
向かう時間も悪かったかもですね)

まずは宮地嶽神社へ
先にも言ったように行き慣れた神社だけど、行くたびに
様子が変わる。ちょっと前に本殿に入る前の門の横に大きなモニターがついた。
光の道の大きな看板があらわれたのは昨年。
先日行った時は結婚式などで光の道を撮影する場所?なんかも
できてて...。正直、ちょっとがっかり。
まあ、それにも慣れてくるんだろうけど。
もっと神社としての神々しい清々しい感じが失われた感じがしたなぁ。

そう思いながらも、宮地嶽神社崇拝者の私はしっかりお参り。



自慢の大注連縄
ちなみに大太鼓と大鈴も

帰りにはお決まりの松ヶ枝餅を(ここは梅が枝餅ではなく松ヶ枝餅)
食べながら次の神社、いざ宗像大社へ





なんとか到着宗像大社

さすがに世界遺産に登録後はいろんなところが
きれいになった。ちょっと前に綺麗に改築された本殿にお参り
する所に屋根がついた。





第二高宮、第三高宮が綺麗に改築?されていた
おもむきは以前の方があったけど、美しく綺麗になるのもいいね。
しかし、並んでた...。
いままでお正月でもならんでたことないよ、ここ





更に階段を上がっていくと高宮がある
ここは神様が降りてきた神聖な場所。
写真なくてごめんなさい
宗像大社にきても、ここまでお参りする方は少なかったけど
さすがに今はたくさんの人が高宮まで訪れています。

当日も多かったのですが、ひとつ残念なことが...
私も含めお参りして合掌している時でした。
横から「宗像三女神が降臨された場所」高宮をしきりにおしゃべりしながら
写真をとったりしてた方が数人おりました。
「待ち受け画面にしょー」とかも言ってたけど...
写真を撮るのはいいけど、もっと気をつけて欲しいし、これから
行かれる方もこの場所をもっと大切にしてほしいものですね。

渋滞や人の多さに疲れた初詣でしたが、いい気をしっかり
あびて帰ってきました。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿