2018年2月8日木曜日

啓翁桜

以前も冬に花を咲かせる桜「啓翁桜」を紹介したことがあったとは
思いますが、先日、久山植木に行った時にまた思わずこの啓翁桜を購入




この啓翁桜は久留米市の良永啓太郎という方が作り出したそうです。
シナミザクラとヒガンザクラの雑種で啓太郎さんの啓を取って、
「啓翁桜」と名づけられたそうです。
啓翁桜は切り枝にしても持ちがよく弱らず、枝のつき方もフラワーアレンジ
などに向いているらしく、12月のうちに枝を切り落として来て、寒さにあて、
出荷時期にあわせて温室に入れたりお湯につけたりして開花を早めて芽吹かせて
おくようですね。まだ2月ですがバルベリアの「桜」も綺麗に咲き始めて
います。咲いてしまって花が終わる頃は緑の葉っぱが綺麗な葉桜としても
楽しめます。

お部屋に飾って春を待つのもいいですね







0 件のコメント:

コメントを投稿