2018年2月14日水曜日

チョコレートコスモス

今日はバレンタインデー
チョコ大好きなのでこの日は嬉しい一日です
もちろんたくさんいただく訳ではないけど...(笑)

でお店にはチョコレートコスモスを飾ってみた
チョココス(略して)は暑さにも寒さにも弱いのか
花持ちがいまひとつなのですが、この子は少しは長持ちするかなあ
と思っています。

チョココスってメキシコ原産なんだけど、原種はすでに絶滅し、
基本的に種ができないため、原種も交配種も種で増やすことが
できないそうです。これは知らなかったです。
なので挿し芽(芽の先端を切り取って、水揚げして挿し木用の
用土に挿す)か、分球(球根状に肥大した根をを切り分ける)
でしか増やすことができないそうです。たったひとつの株から
増やしてきたものなんでしょうね、すごい!
桜のソメイヨシノも自然交配で純粋な子孫はありせない「自家不和合性」
という性質なので接ぎ木でしか増やせないんっだったね。
こんなことを知ると短い命でも花屋さんで見つけたら愛おしく
思ってしまいますね。

お花屋さんで見つけたら、はかない短い命かもしれないけど
買ってそっと飾ってみてくださいね。
チョコレートを思わせる香りも楽しめます(匂いに鈍感な私は
ちょっとわかんないのがホントのところ...)



0 件のコメント:

コメントを投稿